2015年05月25日

御開帳で賑わう善光寺

今月いっぱい、信州善光寺は7年に一度の御開帳中ですicon12
長野に住んで、こんなにいつも人が多いのを体験したことがないので(笑)
今はどこも人が多くて、善光寺周辺へ行くといつもお祭りのような雰囲気です(個人的見解icon10
疲れる雰囲気でもありますが、来月になるとぱたっと人が減るんだ~と思うと
なんだか寂しい気もしますface11


(2015.5.15 撮影)
御開帳で賑わう善光寺


御開帳で賑わう善光寺


御開帳で賑わう善光寺


御開帳で賑わう善光寺


「回向柱」を触る行列。週末は、3時間待ちになることもあるそうicon196
御開帳で賑わう善光寺


歴代の回向柱もあります。 ※オジサンが抱きついてるのは、前回のです。
御開帳で賑わう善光寺


庭園で花を見ていたら、神主様ご一行がお通りになられました。
御開帳で賑わう善光寺


御開帳で賑わう善光寺


御開帳で賑わう善光寺


御開帳で賑わう善光寺


御開帳で賑わう善光寺


御開帳で賑わう善光寺


御開帳で賑わう善光寺


御開帳で賑わう善光寺


御開帳で賑わう善光寺




同じカテゴリー(長野の街並み)の記事画像
県境の神社・熊野皇大神社
信州の鎌倉?塩田平
漫画・軽井沢シンドローム「古月堂」
いつもの善光寺さん
街中の夏の花たち
夜の善光寺へ~ふたたび(^_^;)
同じカテゴリー(長野の街並み)の記事
 県境の神社・熊野皇大神社 (2015-11-13 19:00)
 信州の鎌倉?塩田平 (2015-10-22 19:00)
 漫画・軽井沢シンドローム「古月堂」 (2015-09-08 10:00)
 いつもの善光寺さん (2015-06-26 21:00)
 街中の夏の花たち (2015-06-17 21:00)
 夜の善光寺へ~ふたたび(^_^;) (2015-05-31 10:00)

この記事へのコメント
今年、何回目の善光寺参りなのでしょうか?
随分、たくさん善光寺に行かれましたね。
歴代の回向柱があるとは知りませんでした。
地元の者ほど、意外と疎んじているのではないかと反省しております。
Posted by hitosi toufukuji at 2015年05月26日 20:22
>toufukujiさま
毎度読ませて頂いてますm(_ _)m 善光寺さんは自転車で行ける距離なので、よく行くのですよ。実際、今日も2回行くこととなりました(^_^;)ずっと地元にいらっしゃる方は「いつでも行ける」から、実際はなかなか行けないもんだと思いますよ~
Posted by reirei at 2015年05月26日 22:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。