2015年08月04日

白馬五竜ナイトゴンドラ

週末だけやっている、長野県白馬村の白馬五竜高山植物園の「ナイトゴンドラ」icon97
友達と2人で、初めて行ってみましたface02

19:30からゴンドラで上り、係員さんによる星の説明などを聞いたり聞かなかったり(^_^;)して
20:00から、全部の灯りが消されて約1時間の星空鑑賞ですicon12

残念ながらこの日は月が明るすぎて、「天の川」は見えずicon198
雲もいっぱい出てきて、今ひとつ・・・という感じでした。
また秋に行こうicon14と早速思ってしまいましたface02


(2015.07・25 撮影) 暗くなってきて目立つ灯りは、「八方池山荘」の灯りだそうですicon12
白馬五竜ナイトゴンドラ


白馬五竜ナイトゴンドラ


白馬五竜ナイトゴンドラ


参加者たちの、懐中電灯の明かり
白馬五竜ナイトゴンドラ


白馬五竜ナイトゴンドラ


白馬村の灯りが、かなり明るかったです
白馬五竜ナイトゴンドラ


月が明る~いicon12 斜面には白い「チングルマ」
白馬五竜ナイトゴンドラ


21:00になったので、灯りが点いて下山が始まりました。・・・あっという間icon10
白馬五竜ナイトゴンドラ


園にはニッコウキスゲが満開icon113 空ばっかり見ててちゃんと見れば良かったicon11
白馬五竜ナイトゴンドラ


下山した、帰りの駐車場にて。
白馬五竜ナイトゴンドラ



同じ駐車場にて。ナイトゴンドラに乗る前の夕焼け~久しぶりにキレイな夕焼け見ましたicon12
白馬五竜ナイトゴンドラ


白馬五竜ナイトゴンドラ





同じカテゴリー(長野の自然)の記事画像
長野市昌禅寺の紅葉ふたたび。。。
千曲市の銀杏並木
姨捨長楽寺の紅葉
千曲市龍洞院の紅葉
小布施町の桜紅葉
赤いもみじの階段
同じカテゴリー(長野の自然)の記事
 長野市昌禅寺の紅葉ふたたび。。。 (2015-12-05 12:00)
 千曲市の銀杏並木 (2015-12-05 09:00)
 姨捨長楽寺の紅葉 (2015-12-04 16:00)
 千曲市龍洞院の紅葉 (2015-12-04 13:00)
 小布施町の桜紅葉 (2015-12-03 17:00)
 赤いもみじの階段 (2015-12-03 13:00)

この記事へのコメント
  白馬五竜高山植物園では、新企画を打ち出しましたね。
   でも、週末だけの1時間限りの星空観賞では、本当にアッという間です   よね。
   天文ファンなら周知の事実でしょうが、今年は8月12日深夜~14日の  明け方にかけて、ペルセウス座流星群が飛び交うということです。
    特に、13日の深夜から14日の明け方が狙い目だそうです。何故?
  14日は新月にあたり、月明かりの影響が少ないので、、観測には恵まれ  た環境にあるということだそうです。ご存知かと思いますが、押さえておい  てください。
    それにしても何んと美しい夕焼け空でしょうか。
   山々に新雪があればね。更に言うことなし。感無量というところですね。
Posted by h.toufukuji at 2015年08月04日 20:28
>h.toufukujiさま
いつもありがとうございますm(_ _)m星にはまったく詳しくないですが(^_^;)13~14日がキレイなんですね!その頃は実家なので、余裕あるか分かりませんが空は見上げてみようと思います(^^)
Posted by reirei at 2015年08月04日 21:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。