2014年09月24日

初秋の白馬五竜高山植物園

まもなく本格的な秋icon106に突入する長野県ですが、最後に「花」icon113を見たい!と思って
白馬村の「白馬五竜高山植物園」へ出かけてみました。
寒いことは想定していたのですが、山頂は10℃とのこと・・・icon196
30分くらい悩んで、結局は「せっかく来たし・・・」で山頂行きのゴンドラへicon108

標高1,515mのアルプス平駅の展望台は、風がビュ~ビュ~で10℃どころの体感では
無かったです。死にそうでした。もう冬装備必要ですね。。。face14


(2014.09.18撮影) ゴンドラで8分、標高1,525mの展望台からの景色icon12
だけど風ビュ~ビュ~で10℃どころの体感では無かったですicon196
初秋の白馬五竜高山植物園

下から見た時は雲に覆われてた山が、登ってくると見えて来ましたicon02 ヨカッタicon10
初秋の白馬五竜高山植物園

今回は寒すぎて、黄色い部分の高山植物園のみまわりました。
初秋の白馬五竜高山植物園



植物園は、草紅葉も始まる中まだ白や紫の珍しい花もいろいろ咲いてましたicon113
初秋の白馬五竜高山植物園

白い「ヤマハハコ」
初秋の白馬五竜高山植物園

キレイな薄紫の「マツムシソウ」
初秋の白馬五竜高山植物園

初秋の白馬五竜高山植物園

初秋の白馬五竜高山植物園

初秋の白馬五竜高山植物園

「アサマフウロ」
初秋の白馬五竜高山植物園

鮮やかなブルー「オヤマリンドウ」。ハチもしがみついてicon102
初秋の白馬五竜高山植物園

初秋の白馬五竜高山植物園

初秋の白馬五竜高山植物園

もう最後?の「コバギボウシ」
初秋の白馬五竜高山植物園

夢中で撮ってると、さっき降りた駅のあたり霧が立ちこめてる~icon02
初秋の白馬五竜高山植物園

インパクトのある「コオニユリ」
初秋の白馬五竜高山植物園

初秋の白馬五竜高山植物園

「ノコンギク」かな?
初秋の白馬五竜高山植物園

初秋の白馬五竜高山植物園

4段の花がついた、「エゾリンドウ」
初秋の白馬五竜高山植物園

紅葉した「ヤナギラン」の綿毛。
初秋の白馬五竜高山植物園

説明が書いてあって、助かります(笑)
初秋の白馬五竜高山植物園

「イワショウブ」
初秋の白馬五竜高山植物園

「コウメバチソウ」
初秋の白馬五竜高山植物園

icon60
初秋の白馬五竜高山植物園

なんかドキドキする名前・・・「ミヤマトリカブト」
初秋の白馬五竜高山植物園

ハチも夢中~face05
初秋の白馬五竜高山植物園

「コオニユリ」の群生。
初秋の白馬五竜高山植物園

初秋の白馬五竜高山植物園

「チングルマ」の綿毛。
初秋の白馬五竜高山植物園

たぶん最後の最後・・・の「ヒマラヤの青いケシ」
初秋の白馬五竜高山植物園

面白い形の何の花か分からなかったけど、調べたら「ヒゴタイ」って花らしい。。。
初秋の白馬五竜高山植物園


時々忘れるけど、ここはスキー場なんだなぁ~と気づく看板face15
初秋の白馬五竜高山植物園

1,676mにある「地蔵ケルン」。この日は寒すぎてそこまで行くの断念しましたicon11
初秋の白馬五竜高山植物園

草紅葉も始まっているようでした。。。
初秋の白馬五竜高山植物園

初秋の白馬五竜高山植物園

初秋の白馬五竜高山植物園

晴れている日は、絶景icon12です。
初秋の白馬五竜高山植物園

下りのゴンドラで。  白馬村の田んぼがパッチワークみたいでキレイでしたicon114
初秋の白馬五竜高山植物園



白馬五竜高山植物園は、紅葉の時期とても素晴らしいらしいので
ぜひ今年はピークの一番いい時期に行ってみたいですicon65



同じカテゴリー(長野の自然)の記事画像
長野市昌禅寺の紅葉ふたたび。。。
千曲市の銀杏並木
姨捨長楽寺の紅葉
千曲市龍洞院の紅葉
小布施町の桜紅葉
赤いもみじの階段
同じカテゴリー(長野の自然)の記事
 長野市昌禅寺の紅葉ふたたび。。。 (2015-12-05 12:00)
 千曲市の銀杏並木 (2015-12-05 09:00)
 姨捨長楽寺の紅葉 (2015-12-04 16:00)
 千曲市龍洞院の紅葉 (2015-12-04 13:00)
 小布施町の桜紅葉 (2015-12-03 17:00)
 赤いもみじの階段 (2015-12-03 13:00)

この記事へのコメント
下界では想像できない寒さなんでしょうね。
私はまだ半袖です。

りんどうにしがみつくハチはいいですね。
尾も白い(オモシロイ)

もうすぐ 白い世界に変るんでしょうね。
オー、サムイ。
Posted by kanai16 at 2014年09月24日 20:32
>kanai16さま
寒さはご存じでは?(笑)畑作業なんかはまだまだ半袖でしょうね。リンドウは初めてじっくり見ました。あっという間に信州は冬になりますねぇ~
Posted by reirei at 2014年09月24日 20:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。