2015年05月04日

7年に1度!善光寺御開帳

信州善光寺では4月5日から5月31日までの57日間、数え年で七年に一度の盛儀
「前立本尊御開帳(まえだちほんぞんごかいちょう)を行います。

善光寺のご本尊は「秘仏」とされていて、その身代わりとして「前立本尊」が作られ
7年に一度の御開帳の際に、その姿を拝むことができるそうです。

御開帳の期間中は、本堂の前に約10mの「回向柱」が建てられて
前立本尊と回向柱が「善の綱」によって結ばれるため、前立本尊に触るのと同じ御利益あるといわれ
多くの人が、回向柱に触れるため行列ができます。

始まってだいぶ経ってましたが、平日の昼間なら混雑も少ないとのことだったので
桜の散る前に行って来ました、善光寺御開帳face02

↓<善光寺御開帳ポスター>↓
7年に1度!善光寺御開帳



(2015.04.17撮影)
7年に1度!善光寺御開帳


この回向柱に触れる為、週末は数時間の行列も出来ますicon10
7年に1度!善光寺御開帳


回向柱と前立本尊を結ぶ、善の綱。
7年に1度!善光寺御開帳


7年に1度!善光寺御開帳


平日の午後です。外国人観光客も多いです。
7年に1度!善光寺御開帳


ここも行列icon108 「お戒壇巡り」の行列です。この日は、1時間待ちicon10
7年に1度!善光寺御開帳


7年に1度!善光寺御開帳


地震で土台が壊れた鐘楼。ちょっとずれたけど、やっとほぼ元の位置に戻りました。
7年に1度!善光寺御開帳


7年に1度!善光寺御開帳



善光寺周辺だけでなく、市内やICに向かう道など平日でも混雑して大変だけど
普段田舎だから、ちょっとこの見たことない賑わいも7年に1度・・・・良いような気もするface02



同じカテゴリー(長野の街並み)の記事画像
県境の神社・熊野皇大神社
信州の鎌倉?塩田平
漫画・軽井沢シンドローム「古月堂」
いつもの善光寺さん
街中の夏の花たち
夜の善光寺へ~ふたたび(^_^;)
同じカテゴリー(長野の街並み)の記事
 県境の神社・熊野皇大神社 (2015-11-13 19:00)
 信州の鎌倉?塩田平 (2015-10-22 19:00)
 漫画・軽井沢シンドローム「古月堂」 (2015-09-08 10:00)
 いつもの善光寺さん (2015-06-26 21:00)
 街中の夏の花たち (2015-06-17 21:00)
 夜の善光寺へ~ふたたび(^_^;) (2015-05-31 10:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。